人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乃木神社

乃木大将といって知らない人はいないのではないでしょうか。
初耳の方のために簡単に説明しましょう。
 日露戦争では第3軍司令官、陸軍大将となり活躍。
 学習院初代院長に任ぜられ伯爵 授かる。
 明治天皇が崩御されると、静子夫人とともに殉死。 

ここは、その乃木将軍を静子夫人とともにお祀りしている神社。
長府観光では欠かせない場所となっている。

学習院初代院長ということもあって学業の神様としても親しまれ、観光客だけでなく、受験祈願に訪れる人々も多く見受けられる。

乃木将軍が大切にされた文武両道の精神は、今でも長府の人々に引き継がれ大切にされている。

今日も多くの観光客や、敷地内にある武道場での武術の稽古に通う子供たちで賑わっている。
乃木神社_c0012470_113837.jpg
商店街から山手に上がったところが正面。

鳥居をくぐると、右手に社務所。
諸願成就福徳倍増といわれる名物「乃木ひょうたん」やお札が販売されている。
乃木神社_c0012470_16425237.jpg

乃木神社_c0012470_1641492.jpg
正面に拝殿

拝殿の左横に山の「さざれ石」と海の「さざれ石」がお祀りしてある。
「さざれ石」って…そう、あの国歌に出てくる「さざれ石」

その左手に乃木将軍と静子夫人の像。
さらにその左手に今年完成したばかりという名馬壽号(すごう)の像。
敷地奥には、
乃木将軍の遺品の品々が収められた宝物館、
乃木将軍が幼少期をすごされたお屋敷(復元)、
乃木将軍が書見台を設け妹を背負いながら踏んだといわれる台柄、
乃木将軍が生前ご使用されたという井戸「梅の井」。
乃木神社_c0012470_1652230.jpg

乃木神社_c0012470_1612699.jpg

乃木神社_c0012470_16315866.jpg

乃木神社_c0012470_1155047.jpg乃木神社_c0012470_1161431.jpg

他にも献木や歌碑など沢山の品々で敷地はうめつくされている。

乃木神社_c0012470_142377.jpg

境内横には、表面が土そのものの練塀が続く「横枕小路」
車も通れないほどの狭さのこの空間を歩いていると、どこかの時代へタイムスリップしたような気になる。

乃木神社
 下関市長府宮の内町3番8号
 TEL 0832-45-0252

宮司さんと奥様は、とってもアットホームな方でした (^-^)
また、お邪魔させてくださいね。 
by dynamo2012 | 2013-03-14 01:14 | 乃木神社
<< 長府庭園 忌の宮神社 >>